経験者による小学校受験と私立小学校ブログ

小学校受験をして私立小学校に合格しました。お受験と私立小学校の内部について書いています。

中学受験をする為の私立小学校の中身はこれだ!

どうもこんにちは。

 

前の記事で環境買いの小学校について書かせていただきましたが、あちらは勉強もしますが好きな習い事をしたり遊んだりして子供には充実した学校生活を送って欲しいという思いの元、お受検され学校になります。

 

それとは別のものとして中学受験をする為の私立小学校というものもたくさんあります。

こちらは環境買いでも中学受験特化の環境買いです。

周りがみな中学受験で御三家などを目指し、クラスも成績ごとに別れ、学校の授業も中学受験の範囲まで踏み込みます。

 

当然、中学受験塾にも1年生から通い始めます。

その為、授業の進む速度も速く難しい為、ついていけなくて転校する生徒もでてきます。

また、中学、高校まである学校だと親がエスカレータ-で上がっていく学校だとは思って子供を入学させた後、中学受験前提の学校という現実を知るパターンもあります。

 

この場合、子供は周りがそういった環境なので地頭さえよければついていけますが、親は大変です。学校の授業の難しさ+塾通いがスタンダードな為、小学校受験以上に忙しくなります。

 

ただ、中学受験特化の小学校と親が理解してご入学された場合、環境は非常に良いです。周りがみんなそうですし情報も入りやすいです。

 

学校+塾のパワーで難関私立中にも合格していくのが中学受験特化の小学校です。

塾+学費で2倍のお金がかかりますので親自身に稼ぎがあり子供に東大や医学部に行っ欲しい場合はお勧めです。